かのちゃんまん

ある関東の県で仕事をしています。「継続は力なり」まずは、ブログを続けていくことを頑張ります。好きな時に自由に呟きます。

死ぬこと以外かすり傷じゃね?

23歳になった、いい歳した自分も「明日から仕事やだなぁー」「家でタピオカ飲みながら、PUBGでもやってたいなぁ」って思うんだよね。それは、学校に行っている子供達もたぶんそう。

みんな、色々我慢して生きてるんだよね。

 

世の中には、学校に行きたくても行けないの子ども、仕事に行きたくても職場のパワハラややりにくさから、仕事に行けない人もたくさんいる。実際、自分の周りにも社会人1年目でノイローゼになって、仕事を辞めてしまった知り合いもいる。

 

 

嫌なら、行かなければいいんじゃね?と簡単に思うけど、今の世の中そうはいかないよね。

行かなかったら、「あいつは不登校だ」「精神的に問題抱えてんだよな」とか「あいつ、ちょっとでも嫌なことあったら、逃げ出すチキン野郎だな」とか色々言われる。

 

けど、辛いことがあったら、逃げていいと思う。結局、逃げた所で死にはしないから。

自分が尊敬している、幻冬社編集者の箕輪厚介さんの著書「死ぬこと以外かすり傷」が自分の生きていく上でのスローガン的なものであるが、逃げたって死にはしないし、それが正解な時もある。

 

僕は、友達が辛いことが逃げたら、全力で話を聞いて、助けてあげたいと思う。

 

さぁ、明日から仕事頑張るぞー、、

 

週末のビールを楽しみに。ちっぽけな幸せだ。

 

f:id:nashikyanon:20190902023229j:image