かのちゃんまん

ある関東の県で仕事をしています。「継続は力なり」まずは、ブログを続けていくことを頑張ります。好きな時に自由に呟きます。

「みんなちがって、みんないい」

ふとインスタグラムを開いていると、チャンネルガードまんが登録者数100万人突破したという情報が目に入った。チャンネルガードマンは、MYとガードマンという2人の人物がドッキリという名目で、お互いの大事なものや、家を壊していくという一般的に考えれば、かなり過激なユーチューブチャンネルである。

しかし、それが登録者数100万人行ったのである。すごいなぁと。単純に考えれば、最低100万人もの人がその過激な動画を楽しみにしているのである。自分は、仕事をしていく中で、関わっているのが、せいぜい数十人というところであろうか。今の時代は、そんなすごい人たちの事がすぐに情報として入ってくる、故に自分と比較して「自分ってこの人たちと比べて」どうなんだろう、と考えてしまう。しかしチャンネルガードマンだって、それなりのリスクも承知の上で色々努力してきたんだよなぁ、と思うと何も言えなくなってしまう。自分は、こんなすごい人たちと比べると生きる意味ってあるのかな?と思ってしまうが、それを考えること自体、比較すること自体が無駄なのではないかと最近思ってきた。

 

レペゼン地球という似たような過激なDJ集団(彼らはDJであってユーチューバーではない)も登録者数200万人突破したことの情報も同時に入ってきたが、彼らも相当な下からの成り上がりである。それには、信じられないくらいの努力と信念と才能があったのだと思う。

 

ガードマンちゃんねるもレペゼン地球も戦う土俵が違うし、僕にも少なからず僕がいなくては困る人がいると信じているので、「みんなちがって、みんないい」といつ金子みすゞさんの言葉を胸に刻んで、仕事を頑張っていきたい。

 

 

 

 

P.S.  ガードマンちゃんねるとレペゼン地球はめちゃめちゃ好きで毎日動画観てます。いつかレペゼン地球のライブには行きたいなぁ。。